ブログトップ

Stevie Ray VaughanとTEXASをこよなく愛するギターリスト ‘Kouichi’の夢日記

texasblues.exblog.jp

Soul to Soul

TEXASで当たったSRV No.1 Guitar について。

*初めての方は、まずコチラ(TEXAS日記について)を読んでいただけたらと思います。
(2008年06月02日の日記より)

以前からリクエストがありましたので、TEXASで当たったSRV #1 Guitar について紹介させていただきます。
a0125001_17483986.jpg

こちらが、このギターをつくったTim Davisさんのサイトです。

いやぁ~、Stevie Fanが見たらここに写っている方達や、お店にピ~ン!とくるはずです。
左上から、Ray Hennigさんといえば、そうです!あのSRVがNo.1をゲットした楽器屋 Heart of Texasのオーナーです。


次は、SRVのストラップといえば、まず浮かぶのは例の音符のヤツですが、次によく見かけるケニーウェインとかも使っているストラップを作っているChristian Brooksさんです。
a0125001_18281248.jpg

コチラからオーダー出来ます。

因に、僕は2006 SRV Ride & Concertの時に目の前でSRVの代わりにKOUで作って貰いました。 $125也。 それから、当たったギターとセットになっていたのでもう一本SRVのレプリカも持っています。$0也。

次はCharley's Guitar Shop、オーナーはもう既に3人目で、みなさんご存知のようにStevieを可愛がっていた初代オーナーのCharleyさんは、すでに亡くなられております。Life Without Youの... 2代目の方は、Mark Pollockさんといって、全米いや、世界最大のVintage Guitar Showなども仕切っておられる方で、 現在は、別の楽器屋をされています。
現在のオーナーはClay Powersさんで、奥さんと一緒に経営されています。

次に、左からTimさん本人とSRV Fan Club のボスのCraigさん。
Timさんと、Tyrone Vaughan(Jimmy Vaughanの息子)そして、Cutterさん。
あとは、TEXAS系が好きなら皆さんご存知のミュージシャン達。
Johnny Winterも触っていますね。

何と、Price: $12,500.00! お~い! (当時は$17,000.00でした)
それが、何と!タダでした~。 (当たりましたから 笑)

ギター本体の細かいスペックなどは、わかりませ~ん。
ただ、ある意味、FenderのCustom Shop製のアレよりは、SRVゆかりのTEXAS在住の友人などが協力し合って作られたのは間違いありません。

愛がいっぱい詰まっているのであります。

友人のTommy.Kは、Ray Hennigさんの所で、ベースとなるギター(Fender製)を買って、TimさんがCustomしてるんとちゃう?って言ってました。
Tommyには、Pick Upは何? Texas Special? って聞かれたけれど、分かれへん。って答えました。また、Timに会ったら聞いといて!

結局、
こんな感じの説明になってしまいましたが、僕はこのギター本体そのものよりも、これにまつわるエピソードとかの方が面白いし、ロマンを感じていただけたら幸いです。
ギターが当たった時の様子(写真)はコチラ


P.S.
このSRV No.1 Guitarは、2010年に盟友でありBlues BrotherのTommy Katonaにあげました。
(Tommy's Gear~ Number Oneの動画をご覧下さい)
僕は、もう十分に楽しませていただきました。
もう、お腹いっぱい満足しました〜。
ありがとう。

だって、このギターが当たったおかげで、Double TroubleとRecordingすることが出来たし、SRV Ride & Concertにも出演出来たし、何よりも、憧れのTEXASで1st CDをRecordingまで出来たのですから。

とにかくTommyの存在は、僕を前進させてくれたのでした。
だから、友情の証として、そして感謝の気持ちを込めて、僕よりも一回り以上も若くて才能も情熱もあるTommyにこのギターを託したかったのです。彼なら、僕よりもずっと遠くへ飛んで行ってくれる事を願って...
このギターは幸福のお守りみたいなものなので、勝手に素敵な出来事が起こる不思議な力を持っていました。

このGuitarは、みんなのStevieに対する愛がいっぱい詰まっていますから。
きっと、Stevieも天国から見守っていてくれているのでしょうね。

Fly on Tommy!

Soul to Soul

Kouichi
[PR]
by soultone | 2012-06-05 18:33 | TEXAS 日記